2010年05月22日

FA-MASキャリハンカット

どこを見てもM4だらけなので違うとこいってみます。

昔からFA-MASは好きでしたが、巨大なキャリハンがどうも引っかかってました。
「あれが無きゃFA-MASじゃねー」って意見もあろうとは思いますが、
光学機器を乗せるととんでもない高さになるのがよろしくない。
ということでちょん切りました。

FA-MASキャリハンカット

切ったフレームにレールを直乗せすると低すぎて狙えないのでかさ上げする必要があります。
なんかないかと思ってハンズをうろうろしていると18mmx12mmのアルミ角パイプを発見!

FA-MASキャリハンカット

レールは長いのが見つからなかったので150mmを2本使いました。
そのままだとレール同士の接点が凹凸凸凹となるので
長さ調整も兼ねて片方の凸を切って凸凹凸にします。

角パイプにネジを通す穴を開けたらフレームに乗せて、上をレール、下をアルミ板で
挟んで固定します。
写真のような穴開きのアルミ板を使うと位置合せしやすいので楽です。
がっちり固定できるので強度は十分。

FA-MASキャリハンカット

FA-MASキャリハンカット

アッパーフレームの横に溝を切ってコッキングハンドルを入れようと思ってたんですが
ひとまず形になったのに満足してそのままです・・・

FA-MASキャリハンカット

操作性はM4にはかないませんが、独特のスタイルはやっぱかっこいいですね。





タグ :FA-MAS


Posted by アンディ・ライアン  at 23:32 │Comments(15)FA-MAS

この記事へのコメント
初めまして。               FA-MASはあまり好きでは無かったのですが、キャリハン無いとこうもカッコ良く     見えるんですねー。
キャリハン無しFA-MASは好きになりました^^

 
Posted by クルト・まぁいいや at 2010年06月24日 02:12
クルトさん
コメントありがとうございます。
お気に召していただいたようでなによりです♪
ブルパップ特有のスマートなラインが強調されるので
キャリハン切って正解ですね。
Posted by アンディ・ライアンアンディ・ライアン at 2010年06月24日 02:20
うまうまのひるまです!はじめまして。
このファマス・・・・


超かっこいい鬼かっこいい神かっこいいいいいぃぃぃっです!
惚れました!結婚してください!!

失礼しました。
Posted by TeamウマウマTeamウマウマ at 2010年06月24日 18:51
初めまして
格好いいFA-MASですね(^^)
私もキャリングハンドルを切断したのですが
照準機器の高さ調整に困ってますので参考にさせて頂きますm(__)m
Posted by XIXI at 2010年07月19日 11:15
XIさん
このやりかただと簡単にすっきり仕上がりますし強度も出せるのでおすすめです☆
Posted by アンディ・ライアンアンディ・ライアン at 2010年07月21日 12:03
おかげさまで、こちらもなんとかできましたm(__)m
ところで一つ疑問に思ったことがあって、よかったら教えて下さい
アッパーレシーバーですが、元々リアサイトの根本のネジがないみたいですが
固定ってどのようにしているんですか?
Posted by XIXI at 2010年08月08日 21:23
自分も最初はXIさんみたいにリアサイト下部のネジをそのまま使おうかと思ったんですが、
どうもあの丸モールドが気に入らなかったので削り落としてしまいました。
レシーバーの固定方法は、まず開いた大穴をABS板で塞ぎます。レシーバーとの接点(裏側)は
削り粉を盛ってABS接着剤でガチガチに固めます。
その裏に、同板を2~3枚貼り重ねて作った「爪」をやはりガチガチに固定して
ストック前端の爪の下あたりに潜り込むようにします。
爪の下奥をちょっと削って潜り込む深さを稼いだかもしれません。

光学機器を持って振り回すようなことをしなければ強度的にこれで十分です。
最近バラしてないので細かいところはよく覚えてませんが基本こんな感じです。

キャリハンカットやってる人はけっこういると思うんですが、どうやって固定してるか
探しても出てこないんですよねー。
とりあえずうまくいったので成功ってことにしてあります^^;
Posted by アンディ・ライアンアンディ・ライアン at 2010年08月09日 21:59
なるほど、ストックの方で固定しているんですね
ありがとうございますm(__)m
私は可能ならアルミ角棒の下に穴を空けて
リアサイトのねじ穴を直接利用したかったのですが
上手くやれる自信が無かったのでやめました
Posted by XIXI at 2010年08月10日 08:55
アンディ・ライアンさまへ
初めましてm(__)m

あまりにも格好よくまとまってましたので、「実銃もこうすればいいのに…」と思ってしまいました。

また、素晴らしい作品を拝見しに参ります(^^ゞ
Posted by ポメラニアン at 2010年08月14日 15:51
ポメラニアンさん
ありがとうございます☆
自分もこうだったらいいのに、の思いで作りました。
ブログ更新しなきゃですね・・・(-_-;)
Posted by アンディ・ライアンアンディ・ライアン at 2010年08月14日 16:51
残り募集期間は短いですが
ハイパー道楽さんのカスタムガンコンテントに出されてはどうでしょう?
募集期限は8/31 24:00です

http://www.hyperdouraku.com/contest10/index.html

現在FA-MASが全くエントリーされてないというのも寂しいですし(^^;

もちろん、エントリーされたら投票させて頂きます(^^)
Posted by XIXI at 2010年08月28日 16:23
コンテストとか考えたこともなかったですが、出してみますかね(笑)
Posted by アンディ・ライアンアンディ・ライアン at 2010年08月29日 22:03
エントリーご苦労様でした
さっそく投票してきました(^^)
Posted by XIXI at 2010年09月06日 09:17
ありがとうございます♪
Posted by アンディ・ライアンアンディ・ライアン at 2010年09月07日 01:20
アンディ様

初めましてHACと申します。
私も以前FA-MASを所有していて、
同じことをやりました。
しかし、これはとても自然で
かっこいいですね。
また、遊びに来ますね。
ではでは
Posted by HACHAC at 2011年02月06日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。